スポンサーサイト
今日の晩ご飯♪
今日は、またまた豆ご飯を炊きましたぁ~♪

なんでこんなに豆があるかというと・・・兄の彼女の家で豆を作っているらしく大量に頂くのです。
何故にわが家は貰い物が多いんでしょうか・・(笑)

前に、豆ご飯は豆とご飯を別々に炊くって話をしたら、どうやるんですか?って聞かれたので簡単に作り方を...


まず、ご飯を普通に炊く時と同じ水の量入れます。そこに昆布を入れて、ごはんに香りをつけるため、豆を出したさやを入れて普通に炊きます。

次にさやから出した豆を10分ほど塩茹でにしてから、少しずつ水を入れて冷ましておきます。

ご飯が炊き上がったら、昆布とさやを取り出して豆を入れ、10分ほど蒸らします。

10分たったら、バターと酒を入れて混ぜます。

以上、簡単ですがおいしい豆ご飯の炊き方でした・・・。


今日は大阪名物(?)のどて焼きも作りましたよ♪
皆、どて焼きって知ってるのかな~?私はあまりビールは飲まないのですが、思わずビールが欲しくなる味ですよ♪


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
どてやき、自家製ですか??
おいしそう~!
週末は大阪・和歌山なので、どてやき食べに行こうかな。
豆ご飯もおいしそうですね。
チョコひとさんこんばんは~

体調は良くなられましたか?お大事にして下さいね。
どて焼きは白味噌味でおいしいですよ♪もちろん自家製です。
すじ肉とこんにゃくを柔らかく煮てお酒が進みそうな味です。
大阪だったら、串かつ屋さんとかでもたぶん置いてあるとおもうので食べてみてくださいね~。
リクエストに応えてレシピをおしえていただき、ありがとうです。
昆布とサヤをいれて炊くんですね。なるほど。サヤをいれるってのはびっくりです。
最後にバターっていうのも初耳でした。
うまそーーーー!!
食べたいっ!!
だれか、豆をくれーーー。

どて焼きって知らないです。味噌を使うんですか?田楽みたいなのかなぁ?
koiriさん、こんばんわ^^

・・・・・・うっ!!Σ( ̄口 ̄)
豆ご飯・・・・・・・・・・・・僕、だめなんです(TДT)
嫌いな食べ物の三原則の1つに入ってます(笑)

こんなコメントで申し訳ないです(TДT)
ぶひょさんこんばんは~

もっと色んな作り方があるとは思うんですが、わが家はこの作り方です
是非、豆を手に入れて作ってみて下さい♪
どて焼きは、田楽のような赤い味噌ではなく、甘い白味噌で作ります
とろとろに柔らかくなったスジ肉は最高ですよ!
かっこ~さんこんばんは

あらら・・・豆ご飯嫌いなんですね(笑)
豆自体がきらいなんですか?それともご飯に混ざってる豆が嫌いなんですか?
でも、私も子供の頃は豆は好きではなかったですね・・・
いつからだろう・・・?たぶん、お弁当かなんかですごいおいしい豆ご飯を食べてからかな・・?
また食べたいと思って、家で作ってもらいました♪
koiriさん、こんばんわ^^

ご飯に混ざっている豆が嫌いですねぇ~。
僕、ご飯が好きなんで、あの豆臭さがちょっと^^;
後、栗ご飯も無理ですね^^;
でも、赤飯とか混ぜご飯とかは大丈夫ですけど(笑)

昔は、食べれなかったけど今は食べられるのはありますねぇ~。
納豆もその1つでした^^
かっこ~さんこんばんは♪
コメントありがとうございます。
あ~、豆の香りつきご飯が嫌なんですね・・・
まぁ白いご飯が好きなら、何も混ざっていないのが良いっていうのはわかります。
お赤飯はもち米だからまた違った食感でおいしいですね♪

関西人は納豆嫌いな人多いですが、私も納豆は大好きですよ。
プロフィール

koiri (恋里)

Author:koiri (恋里)
誕生日
 3月12日

好きなアーティスト
 Gackt
 関ジャニ∞(すば担)

趣味
 LIVEに行く♪
 アクセサリー作り

現在、不安神経症(会食恐怖症)・パニック障害で心療内科に通院中
でも、基本前向き!頑張って治します! 
koiri512をフォローしましょう


作品を出品中
マイ・オークションをごらんください 







無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
