スポンサーサイト
手湿疹
「手湿疹」で検索してここに来られた方がけっこういたので、その話を・・

あ、風邪はだいぶ良くなりました。やっぱり医者に行って良かった。

「手湿疹」は(主婦湿疹ともいうのかな)もう2年以上続いております。
つまりは完全には治っていません。

最初に手の異常に気付いて、(寝てても手を掻いてたり、料理で野菜などを触ると沁みて痛い・・など)
市販の手湿疹に効くというクリームを(CMで観て)買って塗ったところ、余計にひどくなって

もう、こりゃ皮膚科に行くしかねぇ・・と思って行ったら、やっぱり手湿疹と診断されました。
先生の話だと、一度なってしまうと治らないみたいな話をされて、予防をすることが大事だと言われました。
・家事などをする際は綿の手袋をして、その上にゴム手袋をする。
・ひび割れた際は薄い塩水に手をつける。
など言われて、5%サリチル酸ワセリン軟膏(塗り薬)を処方されました。

色々、気をつけたり軟膏を塗ったりで少しはましになったりもしましたが、完全に良くなることはありませんでした・・・。

ところが、ふと今年に入って気付いてみると知らぬ間に手が綺麗に・・・。

あんなに痒かった手が!
あんなに何も素手で触れないくらいだった手が!

思い当たるのはひとつ。

心療内科に通い始めたからだと思います。
心療内科で処方される薬がどうこうというよりは、ストレスの問題だと思います。

心が軽くなって、ストレスやうつ状態が軽減されて、手も良くなったんじゃないかと思います。

でも、ここ2,3日でまた出てます・・・。
風邪をひいてしまったからね・・・。

あと、私の場合刺激の強いもの(玉ねぎ、にんにく、トマトなど)を触ると(料理すると)症状が出やすいです。

あーほんとめんどくさい(笑)

でも、久しぶりに綺麗な手を見た時は希望が持てましたよ♪
このまま治ってくれぇ~!!って(笑)

ま、しばらくは、まだお付き合いしていかなきゃなのかな。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

koiri (恋里)

Author:koiri (恋里)
誕生日
 3月12日

好きなアーティスト
 Gackt
 関ジャニ∞(すば担)

趣味
 LIVEに行く♪
 アクセサリー作り

現在、不安神経症(会食恐怖症)・パニック障害で心療内科に通院中
でも、基本前向き!頑張って治します! 
koiri512をフォローしましょう


作品を出品中
マイ・オークションをごらんください 







無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
