スポンサーサイト
通じない?
今日観たテレビで、「今日はぬくかった。明日もずっとぬくいでしょう。」なんてことを天気予報で言ってたら、関東の人が「ぬくい」って何?と聞いていました。

「ぬくい」って関西弁なの?知らなかった・・。


ちなみに「温い」って書いて、温かいって意味なんだけど・・。


同じ日本でも、方言で通じない言葉があるのってオモシロイね~。


他にも、「ほかす」「はよ」「いちびり」「めっさ」「ぱちもん」とか(笑)通じるかなぁ~?
最近は、テレビでも関西の芸人が普通に大阪弁でしゃべったりするから、だいぶ馴染んできてるかもね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ここにもワープ♪ めっさ … て 関西弁だったんですか~?? ひゃぁ、初めて知りましたーー。
温いは、会話で聞いて、知った言葉です。意味は、あとから知りました。
関西の番組を 見て思った 事… なんだろう、柔らかい感じがするんですよ~♪私だけかな~??
舞さん、こっちにもありがとうございます♪

めっさって使いますか?めっさの他に「ごっさ」「むっさ」なども使ったりしますよ~。
大阪弁って、使い方によってはキツい感じに聞こえたりもしますが
私も親しみやすくて、温かいものだと感じていますよ♪
自分も大阪弁が話せることが嬉しいです(笑)
ども~、お久しぶりです(笑)
元気にされてましたか?

思いっきり「ぬくい」は標準語やと思ってました(笑)

そういえば、この前テレビのCM見てたら、かぼちゃのことを「なんきん」っていうのは関西弁らしいですね~。びっくりでした(笑)

わぁ!かっこ~さん、お久しぶりです~(笑)

私は元気でしたよ。それより、かっこ~さんこそお元気でしたか?
ブログちょこちょこ覗いてたんですが
停止状態なので・・・何かあったのかと心配してました。

そうなんですよ!ぬくいって通じないみたいなんです!
なんきんも「南瓜」って書くんだから、なんきんって呼ぼうよ!って感じですよねぇ~(笑)
プロフィール

koiri (恋里)

Author:koiri (恋里)
誕生日
 3月12日

好きなアーティスト
 Gackt
 関ジャニ∞(すば担)

趣味
 LIVEに行く♪
 アクセサリー作り

現在、不安神経症(会食恐怖症)・パニック障害で心療内科に通院中
でも、基本前向き!頑張って治します! 
koiri512をフォローしましょう


作品を出品中
マイ・オークションをごらんください 







無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
